ブログはじめてみた

2018-02-26

今更ですがブログ始めました
今更ですがブログ始めました

はじめに

今まで個人のページは極稀にHTMLでシコシコと編集と効率悪いことしていました。VALUの設定していってたら、プライベートのニュートラルなサイトもってないなと一念発起。やっとCMSを使って立ち上げてみることに。CMSといったらインストールとかセキュリティーの設定とか、何か躓いたら解決にすごく時間かかるというイメージだったのですが、これだけ情報量豊富な時代でしたらすぐ対応できそうですね。

どうぞよろしくお願いします。

未解決・調査予定

  • インポートエキスポート方法調査(バックアップやブログ移行の準備のため)
  • プラグイン選定導入(だいたいいるの?セキュリティ大丈夫なん?)
  • 記事が50くらい?たまってきたらgoogle adsense 導入したいが、2018年9月頃目標かな。
  • 記事アップしたらFacebookとtwitterに自動的に投稿できるの?
  • インスタグラムとかと連携できんの?(右側のメニューカラムに自分のインスア写真が4枚とか表示されてるみたいな感じ)
  • SEO対策調査

解決済

下にwordpressの設定した事を雑記しているので、入れようとしている人には参考になるはず。

  • テーマ選定(デザイン)・・・2017年8月10日 とりあえずLuxeritasでスタート。[20180225]4980円で購入して、著作権等外すことが出来ることがわかった。落ち着いたら購入しよう。
  • パーマリンク設定・・・2017年8月10日 投稿名「https://yone.m-kyoei.com/sample-post/」にして、投稿時英語表記へ変更することに。カテゴリいれたらカテゴリ構造変更時にアドレスが変わってしまうことを防ぐため。
  • パンくずリスト設置・・・2017年8月10日 Luxeritasにしたら解決。
  • ブログ名・・・2017年8月11日「宮崎ヨネ」は「パククネ」みたいでしっくりこなかったので、「スローライフもどき」へ変更w と思っていたが、しっくりこないのでペンディングへ。8月30日「ヨネログ」へ決定。

 

  • ブログ上部にカテゴリー一覧へのリンク設定。みんなやってるのに調べきれない><・・・2017年8月25日頃 http://hirogura.com/2016/03/02/post-181/ でかいけつ。[20180225]カテゴリ追加。現在、IT(順序0)、囲碁(順序5)、宮崎(順序10)、日本史(順序15)、グルメ(順序20)、苔(順序25)、不動産(順序30)にして、パーマリンクをそれっぽく編集して変更した。しかしながら、この記事がどのカテゴリ(?)でも表示される。カテゴリー追加とか言いながら固定ページを追加しただけだから意味合い違いそう。構造をまだ理解していない(汗)。プラグイン”Shortcodes Ultimate”を利用した、カテゴリコントロールはどう考えてもおかしいと思い無効にした。そんでもって、やっと左側メニュー「外観」の「メニュー」で編集しまくれることを発見。これはちょいハマった。さっき、カテゴリ追加と思って、固定ページを追加したのはやっぱいどうしようもない間違い。固定ページをすべて削除!参考にしたサイトの選び方が大失敗(涙)。”ヘッダーナビ(グローバルナビ)”にチェックいれて、”ヘッダーの上の帯状メニュー”のチェックを外すことで運用することにした。左側メニュー「投稿」の「カテゴリー」で「スラッグ」をすべて半角小文字へ変更した。

 

  • 画面ハードコピーを管理しやすいソフト選定(ブログは画像が重要だヨネ)・・・2017年8月30日 windows10付属の「SnippingTool」使えば、PrintScreenでハードコピーとって画像ソフト(ペイント等)に貼り付けて保存みたいな工程をとらずに済む。しかし、ショートカットでいっきにアクティブウィンドウをファイルに一発でできるようにもしておきたいな。
  • アイキャッチ用画像作成ソフト選定・・・2017年8月30日 Picosmosがそんな機能が多くなくシンプルでokそう。http://nariblog.com/picosmos-tools/ を見させて頂いて一発ok!
  • デフォルトでコメントとトラックバックが用意されているので削除したい・・・2017年8月30日 カスタマイズのディスカッションでチェックを外して完了。
  • googleアナリティクス設定・・・2017年8月31日 サイトを登録して、トラッキングコードを、Luxeritasの「子テーマ編集」の「アクセス解析」に貼り付けて完了なはず。後日、ページビューで確認予定。20180225自分のアクセスがカウントされている事を確認済み。
  • SNSボタン調整・・・2017年8月31日 シェア用ボタンにデフォルトで「LINE」が入ってなかったので、SNSシェアボタン(2)からLINEにチェックを入れて追加。
  • カラムの設定や、メニューを自分好みにチューニング、右下のメタ情報の「その他」がイマイチ・・・2017年9月5日 ウィジェットから削除。
  • 20180225ひさしぶりの設定。この更新履歴記事書いておいて助かった。
  • googleのインデックス作成の許可へ変更したい。・・・[20180225]左側メニューの「設定」の「表示設定」の「検索エンジンでの表示」で「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外して、記事が2つしかないが、3つ目をアップ前にもう許可させた。
  • アイコンに「ヨネログ」と入れたいね。そうしないと、iphoneで「ホーム画面に追加」としたときのアイコンが現在画像だけ。・・・[20180225]左側メニューの「外観」の「カスタマイズ」で現在のテーマ「Luxeritas Child Theme」の「サイト情報/サイトアイコン」
  • 今もブログのPINGあんの?PING打ったりするもんなん?・・・[20180225]左メニューの「設定」の「投稿設定」の「更新情報サービス」に、ググってそれっぽいPINGサーバを貼り付けました。
  • 画像をまとめて記事に・・・[20180226]投稿の編集画面の”メディアを追加”をクリックして、左上に”ギャラリーを作成”で表示可能。ベンリ-^^

まぁ、ぼちぼちと気負わずやるブログ更新していきます^^