ブログ名の付け方

2018-02-28

ブログ名決定

改めて、ブログを書き始めようと思い立ってWordpressをインストールして早1ヶ月(2017年8月30日に記事を書いてます。)。時間かけずぎ・・・やっと「ヨネログ」にしました。

ブログとホームページの垣根もあまりなくなってきたのに、わざわざログというキーワードを入れたのは自分自身の軌跡を残すライフログ的な位置づけにしていきたいという思いで決定。ヨネは名前の一部。ブログがウェブログの略って知らない世代もいっぱいいそうだとオジサン的考えに及ぶ。

ブログ名をつける上で何して何考えたかをざっくりクリップしておきます。実際問題は、中身がよければどんなブログ名でも良いんでしょうけど・・・せっかくアップしたらいろんな方に活用してもらったほうがアップのやり甲斐があるっちゅうもんです。

ノウハウを検索する

「ブログ名+付け方」「ブログ名+決め方」なんかで検索するとたっぷり情報でてきます。

テーマ絞るかどうか(SEO対策)

テーマがあれば絞ったほうが良いと思ったけど、いろんなテーマを記事する個人的なブログなので漠然としたブログ名にした。

テーマを絞る事で、このブログは何関係のブログだと認識されやすい。また、テーマをいれたらSEO対策になりそう。

思い出したらまた追記していきます。

バズられるブログ名か

ググっていてでてたが、今まで考えたこともなかったが、人にバズられやすいブログ名についての考察があった。なるほど。偏った主義主張がブログ名にでていると、バズられにくいとかは納得。バズってもらう目的はあまりなかったので、私の場合はあまり意識はしなかった。

(参照記事)圧倒的な差を生むSNS時代の「ブログ名」の付け方 – 小倉さんは考えた http://www.ogura.blog/entry/2017/05/01/082314

人前で声に出せるブログ名か

ネットで知り合った人とリアルで会った時に「ちょめちょめブログ名のけんたろうです。」って堂々と言えるかどうか。あまり長すぎても・・・卑猥でも・・・造語すぎても・・・と一瞬よぎりました。有名ブログ気取りですねw

決定直前そのブログ名で検索

いちおう「ヨネログ」と決めてから検索してみました。目的はあまりにも多すぎな名前だったり、有名ブログとかぶったら差別化できないなと思ったので。なんか無意識に有名になろうとしてますねw

ブログ名で検索してみた(2017年8月頃)

有名ブログはどういう名前?

普段ほとんどネットサーフィンしないので、どういう有名ブログがあるか検索してみてました。知っていたブロガーはchikirin氏、イケダハヤト氏、はあちゅう、やまもといちろう氏、pha氏でしょうか。

今回検索してみて結構いろんな方の評価高いなぁと思ったのは、ヒトデ氏運営の「今日はヒトデ祭りだぞ!」。今みたら仕事を辞められたとか。他にもブログ一本のブロガーっていっぱいいるご時世なんですね。インターネットスゲー、本当におっさんになったなとシミジミ。

ブログランキングとかでザッと眺めるのもブログ名の参考によさげ。

自分で愛着が持てるか

自分でしっくりくる名前じゃないとブログ運営していて面白くないだろうから当然ですヨネ。愛着が持てるようなブログになるように気負わず運営してみたいと思います。